12/3

恋人と出かけた日曜日。本日は晴天なり。

おにぎり4つ、鶏卵4個を使った卵焼き、6つの冷凍シュウマイ、申し訳程度に茹でた1本のにんじんを弁当箱に詰めて家を出る。レジャーシートと割り箸、あったかいお茶を買って公園へ。

夏に一度だけ行ったきりの公園は、ピクニックをしている老夫婦や球遊びをしている子どもたちで賑わっていた。野球を始めたお兄ちゃんと妹のボールがこっちに飛んでこないかヒヤヒヤしながらおにぎりを頬張る。なぜなら、気持ちのいい太陽が差していても、俺の心はまだ穏やかになっていないから。

ひと通り食事を終える。お茶を飲みながら母から送られてきたチョコを食べて、恋人と他愛もない話をする。

空をじっと見てると、うす〜く雲がかかってるよ。目に浮いてるこれって微生物なの? あぁそう。アイボンしてもとれないんだ? まだ2時前なのに風が冷たいね。コーヒーでも買って帰る? それとも家で淹れるかい? ごめん、おならしちゃった。

駅前のドトールに寄って、えっちらおっちら家路につく。同じサイズの飲み物を頼んだはずなのに、俺のだけ小さいことに気づく。人がやる仕事はそんなもんだと最近は思うようにしている。

和田淳の「いきものさん」を観て昼寝。4時前に目が覚めて、恋人は6時くらいに家を出た。帰り道にコンビニで辛いラーメンとカレーを買う。踏切が開くのを待っていると、居酒屋の顔なじみに出くわした。息子にオリジン弁当を買ってあげたそうな。

腹がはち切れそうな状態でベッドに横たわっていると、はなことえりこから連絡が。遊びの誘いがくるときは、いつもふたり同時にやってくる。腹がこなれた夜8時半にスイッチのコントローラーを手提げ袋に入れてえりこんちに向かう。10代前半に戻った気分。

テトリスをしたり、スプラトゥーンを初めてしたり。酒を飲まず、ポテチとケーキだけで楽しめるのもまた10代。めっちゃ楽しかったんだけど、ずっとコントローラーを握りしめてスプラトゥーンをしている自分の姿に少し興ざめしてしまった。今度のお給料でスプラを買わねば。

歯磨きができないのはいやだなと思い、翌朝5時過ぎにえりこんちを出る。原稿を書かねば。歯は磨き忘れてしまいましたとさ。